α-G ヘスペリジン

腎臓透析が必要になってしまった私の叔母(母親の姉)のために、脳の研究に引き続いて腎臓もリサーチしなくてはならなくなりました。 そこでわかったことは、血管が脆くなることによって起こる血管症が、腎臓病の原因の一つになっていたことです。ならば、いかに加齢と共に硬く脆くなってゆく血管をどうやって柔らかく維持するのか?101歳まで元気だった三浦敬三さんの血管も、やはり100歳相当。体力は若くても血管はそうではなかったみたいです。と調べているうちに見つかったのが、グリコから出ているαG へスペリジンの錠剤。結論から言うと、血管の柔らかさや若返りには全く効果がなかったのですが、それ以外に有効な効果があって、今はこれが無いと困る位ヘスペに頼っています。

Pro(良い所)とCon(悪い所)

Proは不眠症解決:

この錠剤一錠を飲んでから、一時間以内に良く眠れるようになりました。 私は、父と似て、寝付きが非常に悪く、通常床に入ってから寝るまで二時間はかかり、(不眠男)睡眠薬効かなかったですが,この問題は全て解決。飲んでから一時間位で眠くなり、床に入るとすぐに朝です。隣で寝ている人を起こさないようになどということは考えなくなりましたね。たしかに手足は暖かいです。 冷え性で悩んでいる人は、おすすめです。

Conは一錠が、大きすぎる:

さすがお菓子のメーカーだけあって作りが他のサプリメーカーよりサプリが大きい。ちょっと効きすぎる。これを半分の大きさにしてくれれば、体調に合わせて量をコントロールできるのに残念です。血圧が上がってしまう。 これは大きな問題で、他のサプリと違い多めに摂取してしまうと、逆に心拍数が上がり眠れなくなってしまいます。血圧の高い人では、数値を見てびっくりしてしまうこともありました。

ビタミンCとの関係

もともとヘスペリジンは、ビタミンPといってビタミンCと同じ時期に発見されていたものの、何に役に立っているのか最近までよくわからなかったビタミンです。みかんの皮からできています。グリコからのレポートには一日四錠も飲んでいる人がいますけど、身体がこの錠剤に慣れるまで、時間がかかることも確かです。

追記:2014.6

ヘスペリジンが、錠剤のカプセルに入っているので、ナイフで2つに切ることに抵抗があったのですが、試しに2つに分割すると中の粉末がやはり出てきてしまいました。 しかしオブラートで包んでおけば、半錠ずつ飲むことが可能だということがわかりました。 半分でも。充分効果があります。